Skip to main content

FAQ - 持ち込みタイヤ交換 –

Q1.お支払い方法を教えてください。

お支払い方法は店頭現金払いと、paypay払いに対応しております。クレジットカードの場合はpaypay経由でしたら使用可能です。

Q2.予約日時について

ご予約の際は、お名前とタイヤサイズ、何日の何時に来ますとお伝えください。
9、10、11、13、14、15、16、17時(土曜は16時まで)の予約が可能です。9時の場合は、9時丁度に入庫、作業時間は4本で45分~1時間程度の見込みです。

・営業時間
月~金9:00~18:00、土9:00~17:00まで

・段取りの流れ
お客様からタイヤの直送のご連絡→当店からタイヤ到着のご連絡と、日時のご予約→ご来店→交換(45分~1時間)→完了

・遅刻について
大幅に遅刻された場合、次の時間帯のお客様が優先扱いになります。

Q3.タイヤ、ホイールの直送は可能ですか?

元払いであればタイヤ、ホイールの直送は可能です。その際、宛先にお客様名、宅先の電話番号にお客様の電話番号を入れて頂けますと確認しやすくなります。「〒811-2301 福岡県糟屋郡粕屋町上大隈609-1 フジオートサービス お客様名」など。発送連絡は後日でも構いません、着日指定も不要です。
到着の際はご予約の際のお電話番号にご連絡差し上げます。(電話が来ない場合は申し訳ございませんが、ご連絡下さい)

発送のご連絡の際は「田中です。タイヤ送ります」だけですと、タイヤが到着したときにどなたのタイヤかわかりません。送り元、タイヤサイズ、銘柄を正確にお伝えください。

Q4.車高の低い車ですが、対応可能ですか?

車高の低いクルマでも車検に通るレベルであれば対応可能です。ただし、例外としてドレスアップカーなど、鬼キャン(キャンパー角度のキツイもの)、引っ張りタイヤ、ローダウン車の組み合わせは出来ません。

車検不適合な状態(最低地上高9㎝未満、爆音マフラー、フルスモーク、タイヤホイールはみ出し…)はお断りさせて頂きます。当たり前ですが車検切れ車両は厳禁です。

Q5.タイヤご購入の際の注意点

タイヤサイズは現車のタイヤで必ず確認して下さい。
基本的には同一サイズでお願いします。
タイヤサイズを変更される場合、インチ違いで装着できない場合や、極端な引っ張り(出っ張り)タイヤになる場合、タイヤの隙間からエアが漏れて膨らまない場合、フルタイム4WD車で前後の回転差が生じ、デフが焼ける場合などが考えられます。また、車検不適合となる場合もあります。購入元やディーラー様にご相談の上お願いします。

Q6.中古タイヤも持ち込みタイヤ交換して頂けますか?

近年はヤフーオークションなどで粗悪な中古タイヤを購入されるお客様が大変増えておりますので、中古国産タイヤを買うよりはまだ新品のアジアンタイヤをおすすめしております。(中古タイヤは当たりもあるけれど大外れも普通にあります)

それでも、中古タイヤを希望される方は、中古タイヤに関する全ての責任がお客様で負える場合にのみ対応可能です。タイヤの溝の残量だけではなく、購入元のサイズ間違い、(記載にない)パンク修理跡や釘踏みタイヤ、リムのキズ、タイヤの劣化やヒビ割れ(製造日が古い)などを、必ずお客様の方で十分ご確認ください。

そのため、中古タイヤの直送はおすすめしておりませんが、どうしても中古タイヤを直送される場合は、店頭で必ず隈なく確認して下さい。作業途中で不備が発見された場合、たとえ元に戻す場合でも、作業した分の費用が発生致します。

1000円カットのように一定時間内に持ち込みタイヤ交換が終わることで、リーズナブルな料金を提供しておりますので、作業がスムーズに進むようご協力をお願いします。

Q7.スタッドレスタイヤの持ち込みタイヤ交換料金を教えてください。

スタッドレスタイヤの交換料金は通常の持ち込みタイヤ交換料金と変わりありません。
注意点としましては、スタッドレスへの入れ替えや、その逆の場合、元のタイヤがすでに古くなっていたり、溝が少なくなっていたりすることがありますので事前にご確認ください。

Q8.タイヤをそちらで購入する場合のお値段を教えてください。

ほとんどのタイヤは地元の仕入れ値よりネット価格の方が安い状態が続いています。価格.com様や、タイヤ通販のオートウェイ様やタイヤファクトリー様、タイヤ一番様、ヤフオク等で比較的評価の高いショップ様からのご購入をおすすめ致します。
なお、当店で来店して直接オートウェイのタイヤを当店IDで購入されるとほんの若干だけ安くなります。領収書は発行出来ませんのでクレジット会社のものをご使用下さい。

その他、トラックのタイヤの価格はメールよりお問い合わせ下さい。

Q9.バランスウエイトは貼り付けタイプを使用して頂けますか?

アルミホイールの場合は基本的に貼り付けタイプを使用します。ただし、ホイールとキャリパーの隙間がない場合はできない場合があります。
大型タイヤの場合や、貼り付け箇所が狭いホイールは最後までバランスが取れないことがあります。

Q10. 4WD車の割り増し設定について

車種がハイラックスサーフ、パジェロ、デリカなど、タイヤサイズは 265/70R15あたりを目安とさせて4WDタイヤとして交換料金に+216円、廃タイヤ処分に+108円を頂きます。外車の4WDや新型ランドクルーザーなど外形が800mmを超えるものは、別料金(2000円~2500円)になります。一般的なミニバン、小型SUVは通常価格です。20インチ50扁平以上も割増しになります。

Q11.21インチ以上の対応について

車両を実際に見てからになりますが、暫定的に21インチは2200円、22インチは2500円です。非常に高いホイールが多いため、作業は可能ですがキズ補償はしておりませんのでご注意下さい。
なお、このサイズの6穴のリバースホイールは対応出来ません。

Q12.対応可能な車の範囲

2t低床トラック、キャンピングカー、2t低床保冷車、ハイエースの14人乗りまでは可能です。2tトラックは応談です。移動はお客様でお願いします。
4t以上のトラック、マイクロバス、牽引車、特殊車両、バイクなどは対応しておりません。

Q13.ホイール持ち込みについて

ホイールが車輛に適合しているかを事前に購入元に確認してください。車両からはみ出す場合や、ブレーキキャリパーと干渉する場合があります。ナットも純正のものは使えない場合があります。

Q14.値引きについて

持ち込みタイヤ交換は低価格で提供していますので、値引きは一切お断りさせて頂きます。

Q15.タイヤの裏組み作業について

タイヤの損傷などのトラブル頻度が高いため基本的には対応しておりませんが、以前に何回か作業させて頂いているお客様のお車でしたら作業可能です。(ホイールに慣れておく意味もあります)
その際、何がありましても自己責任でお願いします。