Skip to main content

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換 交換期間 技術料 オイル代
DOT3 2年   500円(税別)/0.5L
DOT4 600円(税別)/0.5L

※車検に付随する作業です。現在は車検対応のみとさせて頂きます。

・ブレーキフルードを替えないと・・・

症状 内容
錆発生 ブレーキ系統に錆が発生します
ブレーキの固着 ブレーキが固着して効きっぱなしになる
 ブレーキフルード漏れ ブレーキキャリパーの中が錆びて液が漏れ、制動力が低下する
 ペーパーロック現象  ブレーキの多用で液が沸騰し、制動力が低下する
 エア噛み ペダルタッチがふわふわしたり、底付きしたりします 。

フルード交換を行います。
 

中のフィルターを外すと抜き取りやすくなります。2年経過で黄色くなったブレーキフルード。交換しないと透明→黄色→茶色に劣化していきます。

スポイトで抜き取ります。

フルードを補充します。このまま手動でエア抜きしてもいいですが、

今回は圧送式のブリーダーを使用して交換してたいと思います。

セットするところを撮り忘れましたが、今ブレーキマスターに圧がかかってますので栓を緩めるだけで古いブレーキフルードが抜けていきます。

エアが噛んでいるのがわかるでしょうか。

ブレーキリザーバータンクから遠い順に左後ろ→右後ろ→左前→右前と替えていくと全量で1Lぐらいは交換することになります。

FULLに液面を合わせて終了です。液が透明なので合わせにくいです。

最後にエンジンオイルぐらいは見ておきたいですね。